Column

三田だから叶った、
快適な田舎暮らし。

工務店:コタニ住研

神戸市の北隣に位置し、神戸はもちろん大阪方面にも通勤しやすい地域として人気の三田市。Yさんご夫婦も、それぞれが三田から神戸・大阪に通勤しています。家の完成を機に大阪から引っ越してこられ、取材時は初めて三田で冬を越されたところでした。

新築されてからもうすぐ1年。住み心地はいかがですか?

家を建てるときに、「エアコンを使わずに暮らせたらいいな」という淡い期待を持っていたのですが、実際にほぼエアコンを使わずに三田の冬の寒さは、やはり大阪に比べて厳しかったです。でも設計の効果なのか、外は寒くても、家に入るとぬくもりを感じました。太陽の光をリビングに取り入れるために、景色の抜けのいい真南に大きな窓を配置したり、熱を溜める無垢材をふんだんに使ってもらえたのが良かったのかなと思っています。

冬だけじゃなくて、夏も快適でしたね。冬はたっぷり光の入ってくるリビングの大きな窓には、夏には太陽の光が差し込みすぎないように庇(ひさし)を深くしていただいたのが良かったみたいです。四季に応じて快適に過ごすことができました。驚いたのは、この家に住んでから風邪を引かなくなったことです。子どもはお休みなしで保育園に通って、夫も体調が良くなりました。

 

 この場所に家を建てようと思ったのはなぜでしょう?

実は、土地を探しはじめた当初は阪神間の南側エリアが気になっていたんです。でもなかなか希望に合う土地が見つからなくて、1年以上探していました。そのうちに、西は明石、北は三田まで範囲を広げて土地を探しはじめたのが、三田を意識しはじめたきっかけですね。

ちょうどその頃に開催していた『里山住宅博*』で、コタニさんの平家のモデルハウスを見学した時に「アリかも」と思ったのを覚えています。木の床の足触りや、家の中の空気感がとても心地よかったんです。土地探しに疲れて新築の戸建ては諦めかけていたのですが、その悩みをコタニさんが受け止めてくれたのも嬉しかったですね。

* HOUSE for LOCAL の工務店仲間が出会った期間限定のモデルハウスイベント。木の家を建てることが得意な地域の工務店が集まり、神戸市北区上津台で開催された。

三田は神戸・大阪への通勤に向いていることや、自然が近いけど適度に都市で暮らしやすいとか、三田の魅力を教えてもらいながら、土地探しまでしてくださって。もともとアウトドアが好きだったので、田舎暮らしには憧れていたんです。でも、実際に田舎に引っ越す勇気はなくて(笑) でもコタニさんのお話を聞いていて、便利さを我慢せずに田舎暮らしできる三田にとても魅力を感じるようになり、ここに家を建てようと思いました。あと、三田なら阪神間に比べて広い土地が手に入りやすいため、土地が広くないと建てられない憧れの平家に住めるというのも、見逃せない魅力のひとつでした。

自分の理想の暮らしを実現できる場所は、どこにあるか分からないものですね。これからも、快適な田舎暮らしを家族みんなで満喫してくださいね。本日はありがとうございました。

Column

YouTube